実習生が早く寝るためにすべきこと

2018年9月26日水曜日

Amazonプライム アニメ 理学療法士 臨床実習

t f B! P L
出典 anicobin.ldblog.jp


実習生の皆さん。毎日毎日お疲れ様です。
まだまだ実習が辛い施設がたくさんとあることでしょう。
祝日や深夜のアクセスがたくさんある現状がそれを物語っています。

早く寝るために何をすべきか・・・
それを今回はお話ししていきます。




スポンサードリンク


睡眠は命

自分も評価実習において睡眠がかなり不足する結果となりました。
睡眠不足は不利益しか生みません。

集中力の不足は、レポート作成や見学中の思考に最大の問題です。
ホリエモンも多動力で、睡眠は大事と言っています。


だから本当に睡眠は大切なんです。
1日やそこらであれば大きな影響は少ないでしょうが、何日もだとダメです。

だから遅くまで起きることは害しかないと考えましょう。

スケジュール管理が大切

スケジュール管理はとても大切です。
1日のスケジュールです。

うちはクリニック勤務で、PC持ち込みOKのため、それに基づいた管理をまずは記載します。
私だったら、こうします。


時間やること
午前9:00~12:30見学・ケース介入
昼休み12:30~50昼食

13:00~30デイリーノート仕上げる

13:30~50調べ物あれば

14:00~40頭使わない作業
午後15:00~19:00見学・ケース介入
帰宅・夕食~20:30

その後20:30~24:00ケースレポート作業

スケジュールは上手くいかないことが世の常ですが、イメージは持っておかないといけません。
キリよく終わらせることは出来ないと思いますが、人間は締め切りを決めることで頑張れることもあると思います。
昼食後の休憩時間は眠いので、10分くらいは睡眠ないし瞑想する時間があった方が集中力が上がると思います。寝不足の場合は余計です。上手く寝てください。
14:00以降に頭を使わない作業と書きましたが、調べ物とかケースレポートの中でも記録の記載とかなら頭使わないで出来ますよね。
考える作業っていうのはエネルギーをかなり使います。
それを合間でするのは大変です。
逆にここは、ケースの考察に関しては、キリがつかないところまでやってみましょう。
時間が空くと逆に良いことも多々あります。

デイリーノートは早く済ませよ

デイリーノートははっきり言って瞬殺すべきです。
考えないで作業的に書けるようにしましょう。

前に書いたブログがこれです。

デイリーノートは悩みすぎずにちゃちゃっと書くこと!

悩みすぎないことが肝要です。
時間を決めてやりましょう。
長くても30分以内を目安に行いましょう。


評価ごとの考察

実習の途中では各評価ごとに考察というか考えられることを書いてくるようにと課題が出されると思います。
その中で追加評価が必要と考えられれば書いてくるようにと・・・
この課題で間違った記載をしてくる学生は比較的多いのですが、肝心なのは今までの評価項目の中で考えられることを書けばいいので、分かっていないことは書かなくていいです。

だから、書くことはそんなに多くないのです。
ROMの評価しか実施していなければ、そこから考えられることは限られます。
そこを無理くり動作に繋げる必要はないのです。
もちろん、歩行や立位姿勢を観察していれば、そこから考えられることを書いてくればいいですが、碌に見もせずに何となくで書く必要は全くなく、今後見ていくって言っときゃいいんですよ。
怒られたくないからたくさん書かなきゃ!って考える学生さんは結構多いと思いますが、分かっていることから推論していくのが正しいです。

あと、評価方法上手く出来なかったとか書いてくる学生さんも結構いますが、それは別に書いてもいいですが、書くなら再評価しましょうね。

まとめ

早く寝るには上手くやる。
上手くやるには早く寝る。

これは確かです。
長期の実習は3回あります。
失敗は人生の宝です。
私も最初の実習はメンタルやられながらも家族の支えでなんとか終わらせることが出来ました。
次からは反省して、戦い方を変え、そこまでメンタルやられずに終わらせることが出来ました。

実習前の人は、アマゾンプライムでSHIROBAKOが復活しているので、見てみてください。
社会人ってこんな葛藤がたくさんあります。
アニメだからってバカにしないで見てみてください。
面白いですよ!

スポンサードリンク

プロフィール



✅2歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

QooQ