【理学療法士】整形外科クリニックへの転職活動 〜マイナビを活用して〜

2018年6月20日水曜日

転職 理学療法士

t f B! P L

私は5年間の病院勤務から、結婚を期に実家近くへの里帰りを決意し、群馬のとある整形クリニックに転職しました。その時に活用させていただいたマイナビコメディカルを使用した時の動きに関して、少しお話しさせていただきます。




マイナビコメディカルを選んだ理由





理由の一つは、最初の電話対応がとても良かったこと
ファーストインプレッションってとても大事ですね。

私も転職は初めてでとても不安でした。
3つくらいの転職サイトを活用したと思います。
その中で会う人というかとても丁寧な方に付いて頂いたこともあり、この方ならと思い、マイナビ中心に転職を行おうと考えて、転職活動を行いました。

動き出したのは?

3月退職の4月入職を考えており、マイナビ登録自体は6月ごろに済ませ、ちらちらと有力な転職先がないかを探していました。
最初のマイナビからの電話では、就職希望先とか、勤務地はどこが希望なのかとか色々と希望を聞かれました。
まだ、6月ごろは具体的なところは決めきれていなかったため、転職先を絞ると言うところまでは行き着きませんでした。

就職活動時期は病院によっては注意が必要

やはり、病院によっては募集時期も比較的早く、ホームページの求人募集で見学の有無や募集時期も記載されていることが多いようです。
そのような場所に就職したい方は、個別での対応になるのではないでしょうか?
マイナビでも気軽に問い合わせするべきだと思います。

動き出してからやってもらえたこと

こんなことやってくれるの!?パート1

ここね。一番驚いたところは。伝えたいところは。
まずは、応募しているかを片っ端から電話してくれました。
もうびっくりですよね。逆にこんなにやってもらえるの!?と不安になるくらいでした。

こんなことやってくれるの!?パート2

いきなりの面接はリスクを伴うと思いました。
そのため、見学できないか自分で聞かなきゃかな?と思ったら、見学日程の調整も全部やってくれました。
すごい所までしてくれるんですね!?

こんなことやってくれるの!?パート3

ここまで来たら面接だ!
はい、日程調整してくれます。
コンサルタントってこういうことを言うんですね。

こんなことやってくれるの!?パート4

面接の合否もマイナビ伝えでした。
事前に院長から採用と言って頂いたため、分かっていたことだったのですが、正式通知はマイナビ伝えでした。

こんなことやってくれるの!?パート5

就職後の勤務状況に関しての電話連絡もあります。
この頃になると忘れてしまっていることもあるんですが、ケアも充実しているのはありがたいですね。

他の転職サイトは活用すべきか?

答えはYES!
なぜか?
求人はその施設・病院が転職サイトに依頼しています。
そのため、ある転職サイトには掲載されていた。一方では掲載されていなかったなんてことはたくさんあります。
そのため、私はもうひとつ。PTOT人材バンクさんには登録させて頂きました。
本格的な活用は、マイナビコメディカルさんにお願いしましたが、転職に向けた就職先は何かと不安になるため、様々なサイトで見たくなります。その不安を解消させるためにも、活用しない手はないということです。


まとめ

マイナビコメディカルは様々なことをやってくれます。
勤務している中での就職活動はなかなか時間的制約もあり、大変です。
転職サイトの活用は良い部分もたくさんあるため、活用するしないに関わらず、考慮に入れるべきと考えます。
いかがでしょうか?


マイナビへのリンクはこちら!

PTOT人材バンクはこちら!


スポンサードリンク





プロフィール



✅2歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

QooQ