比較解剖学からヒトの身体の理解をしていこう 〜比較解剖学を知る〜

2018年2月14日水曜日

解剖学 専門書

t f B! P L
比較解剖学という言葉をご存知でしょうか?

比較解剖学とは:
比較解剖学は、解剖学に基づく生物学の分野のひとつである。基本的には、個々の生物の解剖に基づき、他の生物のそれと比較することによって、その体制などを体系づけ、生物学的な知見を得ようとするものである。階層としては器官・組織レベルまでを扱う。生物学の発祥のころには、生物の器官レベルの構造もさほど知られてはいなかったから、まずそれを知るところから始まり、それらを比較することが重視された。特に器官レベルでの構造が複雑な動物において重視された。その中から生物の多様性、およびそれに潜在する共通性の認識が進み、分類学の体系の成立にも大きな影響を与えた。(出典:wikipedia

私は、小さい頃から日本史がとても好きであり、歴史を辿る楽しさは昔から持っていました。理学療法士を志すなかで解剖学・生理学を学習してきましたが、面白くない。
丸暗記つまらん。となった時に、そうだ!歴史を辿っている本はないのか?と探しました。その時に出会った本がこれでした。



この本は、とても楽しかった。
解剖学の一端を、進化の歴史をみせながら示してくれた本だった。
でも、新書で人体の進化を全て示すのは無理がある。
そのため、専門書を探した。

現在、読書中の本であるが、さすがに専門書であった。
理学療法士として、解剖学にも触れ合ってきた自負があったが、進化を辿るための動物界についての知識を得なければならなかった。
これから自分が知り得た事柄の中で、役に立つ情報を伝えていきたいと思う。
専門家ではないが、将来的にはよりわかりやすくまとめられた人体の進化についてまとめられたらと思う。


プロフィール



✅2歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

QooQ